Panasonic(パナソニック)のテレビVIERA(ビエラ)も使っています。
同じパナソニックのブルーレイディスクレコーダーDIGA(ディーガ)の番組表やチャンネルあたりの設定を調べてみたので、ついでにVIERA(ビエラ)のもやってみようと思います。その覚書です。




ちなみに調べた結論は「VIERA(ビエラ)もやっぱり微妙に使いにくい」です。

 

 

はじめに

パナソニック テレビ VIERA(ビエラ)の機種

パナソニック ハイビジョン液晶テレビ
VIERA(ビエラ)
TH-60DX850 / TH-55DX850 / TH-49DX850

リモコン
パナソニック 液晶テレビ リモコン N2QBYB000045

この機種の設定ですので、他の機種だと若干内容が違う場合があります。


パナソニックのお客様サポートサイト


この記事について

このページ内では次のように表示しています。

  • 番組表:リモコンのボタン
  • 放送設定:テレビ画面内の選択
  • チャンネル↑↓:リモコンの下部にあるチャンネル順送りボタンのこと
  • チャンネル番号:リモコンの数字ボタン(1~12)のこと。番組表の各放送局名の所にある数字がチャンネルです。
  • DIGA(ディーガ):パナソニックのブルーレイ/DVDレコーダー「(ディーガ)」のこと。DIGA(ディーガ)の番組表などの設定はこちら




個別の質問をいただいても、多分答えられないと思います。
内容のツッコミには、記事の修正をもって返答に代えさせていただきますのでご了承ください。

当サイトを利用したことに関連して生ずる損害について、一切責任を負いません。



VIERA(ビエラ) 番組表関係の設定

基本的な番組表設定の流れ

メニュー機器設定その他設定選局対象を変更します。

すべて
すべてのチャンネル(テレビ放送の他、データ放送なども含まれる)
テレビ
テレビ放送のみ
設定チャンネル
チャンネル設定で設定したチャンネル。

選局対象「すべて」「テレビ」は自動で設定されるため、こちらで変更はできません(並び替えもできません)。
変更したい場合は「設定チャンネル」を使うことになります。

同じ放送局が3つ表示される状態サブチャンネル表示といいます)をやめたい場合は「設定チャンネル」を選択し、チャンネル設定を行ってください。サブチャンネルのオンオフ切替ボタン的なものはありません

表示内容番組表サブメニュー表示内容) は一時的なものです。
初期設定を変更したい場合は、こちらの選局対象を変更します。




VIERA(ビエラ) 用語説明

選局対象

メニュー機器設定その他設定選局対象



リモコンのチャンネル↑↓ボタン、チャンネル番号ボタン、番組表の初期設定表示を設定します。

■主な項目

すべて
すべてのチャンネル(テレビ放送の他、データ放送なども含まれる)
テレビ
上記「すべて」のうち、テレビ放送のみ
設定チャンネル
チャンネル設定で自分でカスタマイズしたリモコン1~36のチャンネル

項目「テレビ」は自動でチャンネルが設定され、変更はできないようです。
チャンネルの順番を変えたい、番組表の並びを変えたいなどの場合は「設定チャンネル」を選択してください(チャンネル設定が必要です)

「すべて」「テレビ」のチャンネル↑↓の順番は、チャンネル番号順になるようです(チャンネル番号は番組表の放送局名の所にある数字です)。番組表の並びと違う場合があります



チャンネル設定

メニュー機器設定設置設定チャンネル設定



チャンネル表示の設定をします。

チャンネル設定から「地上デジタル」などチャンネルを選択し、チャンネル設定画面が表示されます(「地上デジタル」を設定する場合、通常はマニュアルを選択してください)



ここでカスタマイズしたものが「設定チャンネル」になり、チャンネル↑↓番組表へと反映されます。

リモコン
リモコンのチャンネルボタン(数字)の番号。1~36まであります。チャンネル↑↓もこの順番です。
CH
テレビ画面や本体表示窓に表示される番号です。「—」の場合チャンネル設定されていません。
種類
テレビ、ラジオ、データがあり。

ボタンでチャンネル順の変更ができます。
チャンネルを表示させたくない場合は、そのチャンネルを選択し、「CH」を「—」に変えてください。
チャンネルを追加する場合は、追加させたい場所を選択し、「CH」を任意のチャンネルに合わせてください。

番組表表示対象「テレビ」は、「すべて」のチャンネルから「テレビ」のみを自動で表示したもののようです。ここで設定した内容とは違います。

設定できるのは36チャンネルです。スカパー!のCS2は36チャンネル以上あるので注意してください。



表示内容

番組表サブメニュー表示内容

すべて
すべてのチャンネル(テレビ放送の他、データ放送なども含まれる)
テレビ
上記「すべて」のうち、テレビ放送のみ
設定チャンネル
チャンネル設定で設定したチャンネル。サブチャンネル表示ができません

ここでの変更は一時的なものです。
初期設定を変更したい場合は選局対象を変更してください。

ここを変更してもリモコンのチャンネル↑↓ボタンは変更されません。選局対象を変更してください。



VIERA(ビエラ) 疑問あれこれ

番組表関係

CS1とCS2の違いは?

110度CS放送が始まった頃は2つのサービスがあり、CS1がプラットワン、CS2がスカイパーフェクTV2(現:スカパー!)でした。
その後、2社は合併しプラットワンは消滅。現在はスカパー!のみとなりましたが、当時の名残として残っています。

衛星放送協会

番組表を地上波、BS、CSまとめて好きなように表示させたいんだけど

できません。
DIGA(ディーガ) にある「お好みチャンネル」はVIERA(ビエラ)にはありません。

「設定チャンネル」とは?

ユーザーが設定したチャンネルです。
チャンネルの設定はチャンネル設定からできます。

リモコンのチャンネル↑↓ボタン、番組表の表示などに使用します。

何列かに渡って同じ放送局が表示される

サブチャンネルが表示されています。

サブチャンネルのオンオフ切替ボタンなどはありせんので、サブチャンネル表示を止めたい場合は、チャンネル設定をする必要があります。

サブチャンネルとは?

デジタル放送では、1つのチャンネルで最大3つの番組を同時に放送することができます。
通常、番組表に表示されるのはメインチャンネルで、それ以外をサブチャンネルと言います。

マルチチャンネル編成をしているところは少なく、現在はNHK放送大学TOKYO MX などでサブチャンネルが利用できます。ちなみに「スターチャンネル3」もサブチャンネル扱いです。

NHKデジタル:マルチ編成について


VIERA(ビエラ)の番組表は初期設定でサブチャンネルが表示されています。サブチャンネルのオンオフボタンなどはありませんので、サブチャンネルの表示を止めたい場合はチャンネル設定から登録しなおす必要があります。

番組表を開いた時の初期設定を変更したい

選局対象を変更してください。

表示対象は一時的な変更ですので、開き直すと設定は戻ります。

番組表のチャンネル並び順を変更したい

チャンネル設定をした後、選局対象を「設定チャンネル」に変更してください。

選局対象「すべて」「テレビ」は並び替えができません。

リモコン関係

リモコンのチャンネル↑↓ボタンで表示されるチャンネルを変更したい

選局対象から変更できます。

選局対象を変更すると、番組表の初期設定も変わりますので注意してください。

選局対象を「すべて」や「テレビ」にするとチャンネル↑↓は数字順に表示されるようです。場合によっては番組表と並びが違うことがあります。

リモコンのチャンネル数字ボタンで表示されるチャンネルを変更したい

チャンネル設定を変更してください

パナソニックのレコーダーDIGA(ディーガ) との比較

DIGA(ディーガ) にある「お好みチャンネル」はないの?

ありません。

DIGA(ディーガ) の番組表にある「サブチャンネルのオン/オフ切替」はないの?

ありません。
表示させたくない場合は、「設定チャンネル」を使ってください。
(設定チャンネルを使うにはチャンネル設定が必要です)